ダイエットと言えば、女性にとって一生付きまとうものと言ってもいいようなもの。
いろんな方法のダイエットが日々美容関連雑誌などに取りあげられていますが、今回は数年間からブームになっている「骨盤矯正ダイエット」についてのお話です。
言葉こそよく知っていても、骨盤ダイエットとはいったいどんなものなのか?どんな仕組みで、なぜ骨盤矯正がダイエット効果があるとされるのかよくわからないと言った人が多いのではないでしょうか。

まず簡単に言えば骨盤ダイエットとは、女性にとって大切な器官である骨盤、ズレた骨盤を開いた状態にして交感神経を活発化するダイエット法のことを言います。
骨盤は呼吸に合わせて前後左右に動いているのですが、頬づえをついたり、背中が曲がったままでデスクワークをしたりすることで少しずつ骨盤がズレてしまい、特に女性は骨盤が閉じてしまう事がよくあります。
骨盤がズレると臓器への自律神経のバランスが悪くなり、大きな負担となって代謝が悪くなり、さまざまな疾患や肥満につながるそうです。
ですので骨盤の矯正、骨盤を正しい位置に置くことで、その上にのっている内臓やお腹を本来のあるべき形に戻し、本来のダイエットを行うための基礎作りをしていくという流れにつながります。


骨盤を正しい位置に置き、臓器が本来の形に戻るだけで下腹部のポッコリお腹が解消されたりします。そのためには、骨盤を支えている筋肉を鍛えてあげる必要があります。
そうすることで下腹が本来の位置に引っこみ、筋力アップにより代謝が向上し、ダイエットの効果も発揮されるのです。
骨盤矯正ベルトやボールなどを使ってエクササイズをして自分で筋肉を鍛えたりすることも可能ですが、なかなか大変な事です。
エステサロンでの骨盤矯正コースであれば、プロのエステティシャンの施術やアドバイス、指導を的確に受けることが可能で、ダイエット効果も早く発揮させることにつながります。

また普段から、骨盤の位置を意識するだけでも効果が得られたりもするようですので、日ごろから骨盤の位置を意識して生活してみましょう。